日々の喜びを写真とともに記載


by asanuma6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うわー 久々

なぜにいまさらというと

あまりアクセスしないと消されてしまうと、ふと不安が襲われあわてて...

でっ。

最近思ったことをひとつ

 よく似ているのにちょっと変わるだけで、ぜんぜん印象の違う言葉を発見。

 プロジェクト と プロジェクター  

もうすっかり日本語化しているこの言葉

でもよく考えると英語でERがついた場合、人を表すこともある。

プロジェクター を プロジェクトメンバーのことと思った方はこの言葉が当初出回り始めたころ

いたのではないでしょうか?

でも今では プロジェクター メンバー などと言うと 投影機を映す係りの人みたいだ。
[PR]
# by asanuma6 | 2010-02-22 14:04 | 想念

新しい仲間・

c0073329_12525495.jpg

我が家に、また新しい仲間がやって来ました。なんと軍鶏のつがいです。
[PR]
# by asanuma6 | 2008-08-28 12:52

金毘羅様お祭り

c0073329_7482986.jpg

金毘羅様のお祭りで、子供御輿を担いで来ました。
[PR]
# by asanuma6 | 2008-08-11 07:48

さかな釣り

c0073329_21283862.jpg

朝4時半起きで、釣りに行き20匹ゲット
[PR]
# by asanuma6 | 2008-07-31 21:28

2008 夏休み

来週27日、日曜日から八丈島に行ってきます。
できればその間はブログで毎日報告したいな。
でもパソコンもインターネットも実家にはないからどうやって?

空港に誰でも使えるノートPCが設置されていたっけ。

それともやはり携帯か?
パケ放題ではないので???しかも携帯でのメールはからっきし×
[PR]
# by asanuma6 | 2008-07-25 14:43

家がシロアリに

最近、と言うかここ半年ぐらい、家のなかに木の粉が落ちている場所があちらこちらに発見された。

先日その犯人がやっと判明した。

それは屋内の収納等をシナベニアで色も塗らず仕上げている、そのシナベニアに無数の穴があいていて、その穴から1匹の黒い虫が顔を出しているところに遭遇したのだ。

あちこち調べてみると、家中の決まったベニアに無数のの穴が空いており、キンチョールをかけてみたら、黒い2,3mmのカミキリ虫ような虫が出てきた。

その後数十匹は退治したが、いまだに忘れたころに木の粉が落ちている。

シックハウス対策がつよすぎたのか、こうなったら、バルサンか?
[PR]
# by asanuma6 | 2008-05-28 12:37 |
急にやるきが出たわけではない。
4月に入り外出が減って、昼休み仕事をしなくてよい時間が急に取れただけである。
来週は海外出張と管理業務でまた暇がなくなりそうである。
[PR]
# by asanuma6 | 2008-04-09 12:23
昨日日曜日フリーマーに行こうと幕張方面へ車を走らせた。

そのときラジオでかかった曲がコブクロ「ここにしか咲かない花」

♪~今はこみ上げる 寂寞(セキバク)の思いに~♪

JEYくん一言
「セキバ君って、アラシだっけ。」

親2人  
「 ??? 」

Simonくん
「それは相場君(ジャニーズ)だろ!」

親2人  
「 (一拍おき) あああ...! 」

ところで寂寞ってどんな意味だ?

なにはともあれ、これでまたひとつの名曲が笑える曲になってしまった。
これから先、どんな泣かせるシーンでこの曲がかかっても笑ってしまうことだろう。
Thank you Jey.
c0073329_1837428.jpg
     
【 また誰か人の携帯カメラいたずらして勝手に撮っていやがった 】
[PR]
# by asanuma6 | 2008-04-07 12:30 | kids

春季水泳大会予選会開催

土曜日、筑波大の屋内プールで春季水泳大会茨城県予選会が行われた。

Simonは50のフリーとバックで出場。記録はそれぞれ38.13、45.28。

自己ベストは更新したが相模原で行われる関東大会への出場は遠い。

 【 最近覚えた水泳基本用語 】

フリー   クロール
ブレ    平泳ぎ
バック   背泳ぎ
バッタ   バタフライ

短水路 50m  25mプールでターンして50m
長水路 50m  50mプール
[PR]
# by asanuma6 | 2008-04-06 12:32 | kids

Jeyの質問、Simonの質問

1年生Jeyの質問  
  ハリーポッターって本当?
        えっええっ!物語だよ。
  絵を描いた人スゴいよね。
        絵?絵じゃなくて文だよ。
  エンタの神様って本当?
        ほっ本当?ああそう言う意味では本当だよ。???

3年生のSimonの質問
  鏡ってどうして写るの?
        そっそれは・・・(汗)。
        オマエが世界で一番美しいからさ(なぜか赤ずきんの狼風)


二人も間もなく2年生と4年生。
[PR]
# by asanuma6 | 2008-04-01 07:37 | kids
このブログで紹介してなっかたかも知れないが、我が家ではRuby(犬)の他にも、いくつか生き物を飼っている。

ヨツユビリクガメ、金魚、クワガタ、夏場はありとあらゆる虫を捕まえてきては餓死させたり、Rubyに食べられたりしている。

その中でヨツユビリクガメだが、これは会社の後輩が20cm以上もあるこの種にしては、とてもよく育っていると思われるものをくれたものだ。

それが昨年12月ごろだったろうか、冬眠に入ろうとした。 

亀の飼育本で、冬眠は非常に難しく死亡するケースが多いので、させないほうがよと言っていたので、阻止しようしたが、彼?彼女?はとうとう冬眠してしまった。

どうしたらよいのかよくわからず彼女(お腹ががへっこんでないので彼女にしておこう)の住む幅90cmある水槽のおが屑の上に布団だけかけて、中ばあきらめ気味(冬眠から覚めないという意味)に放置した。

そうしたらなんと昨日、この暖かさを感じてか、見事生還を果たしたのであった。

3ヶ月以上も、何も食べずにただじっと水槽の中にいたのである。当たり前かもしれないが、自然の驚異を目の当たりにしたような感動すらうけた。

お帰り TOTO(亀の名前)

c0073329_1843999.jpg

    【 TOTOの元飼い主の結婚式です。】
[PR]
# by asanuma6 | 2008-03-13 12:29 | 生き物

水泳大会開催

Simonくんが出場した水泳大会。結果はフリー(自由形)は3、4年の部で7位。バッタ(バタフライ)は同部6位で共に残念ながらメダルならずだが、バッタは自己記録を2秒以上も更新した。
[PR]
# by asanuma6 | 2008-02-18 08:19 | kids

大雪でしたね

雪で始まったこのブログ。先週の大雪(関東基準)で、ブログ当初の目的を見直し
再度更新を決意しました。乞うご期待。

 「乞うご期待」ってこんな字だったんですね。 「後ご期待」かと思ってました
c0073329_12395781.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2008-02-04 12:39

雪と長靴

c0073329_749980.jpg

長靴と釣竿がとっても似合う彼が、この前の雪の後で言ってました。「雪ってきらいだよ。だって長靴履いて学校行ったら、縄跳びがあったんだもん。」って、雪かよ問題は!
[PR]
# by asanuma6 | 2008-01-28 07:49 | kids

1年3年5年で運動会

今年は3人そろって運動会みんなそれぞれ頑張りました。
全校で白赤に分かれての対戦、JEYは赤,Simonとhannahは白と別々になってしまい応援も複雑。まあどっちに転んでも勝つと言えば言える。
c0073329_12494361.jpg

c0073329_12523886.jpg

  【今年はニュジーランドからオールブラックスの卵を獲得しての参戦】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-09-28 12:53 | kids

キャンプの帰りに

キャンプの帰りにこんなところに立ち寄った。

c0073329_12333437.jpgc0073329_12404133.jpg


c0073329_12334671.jpgc0073329_12335967.jpg
[PR]
# by asanuma6 | 2007-09-25 12:52 | FAMILY
行ってきましたキャンプ3日目。 今回は那須高原。
前日社員から急な相談を受け、帰宅が12:00過ぎとなってしまい、荷物の積み込み等準備が完全徹夜作業となってしまった。

歳には勝てません、そのため全般的にお疲れモード。車中では(奥様運転)ほとんど寝たきり状態に...

それがその後とんでもない事件を引き起こしてしまった。(ただここでは書けません)
c0073329_12341327.jpg

   【 キャンプ場に悪魔が...ただしビリーはいませんでした。】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-09-25 12:37 | FAMILY
行ってきました、My Hometown Island.
そして釣りに行き、なんとか少ないながら、ムロアジ他を釣ることができた。
だが今回もこのブログの主役の座もって行ったのが、写真の一番奥に写っている(ほとんど見えない)  Ruby。
なんとこのひと、魚を持ち帰るとき、車の後部ラゲッジで全部たいらげてしまったのだ。マタシテモ。
c0073329_12331224.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2007-08-06 12:33 | FAMILY

一挙に載せましょう。

☆ カツラ 
  シマトネリコに次ぐ成長の早さを見せているカツラ。
c0073329_12305452.jpg

  【樹様といい葉の形と言い大好きなのですが、毒虫イラガがつきます。】

☆ シャラ
  ここにかつてシャラの木が2本植わっていた。
c0073329_12353243.jpg

  【1代目が枯れ2代目も、今はぎぼうしがここのスター】
c0073329_123652100.jpg

  【捨ててしまうにはしのびないと、奥様が大胆にきって再生を祈りここに移植】

☆ オリーブ
  成長合戦でスタートはでおくれたものの、このオリーブもなかなかのもの。
  以前の画像と比べてみて下さい。
c0073329_12395741.jpg

  【だいぶ形がそれらしくなってきた。これもつい最近剪定したばかり。】

☆ヤマボウシ
  花みづきと近似種だと思う、花も葉もよく似ている。
c0073329_12444247.jpg

  【これもカツラほどではないが、イラガがつきます。】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-07-12 12:48 |
【 シマトネリコ 】

常緑高木のシマトネリコの成長はというと、はっきり言ってものすごい。

葉っぱの茂りかたもそうだけど、根の張り方も半端じゃない。

虫がつかないし、目隠しにもいいし、葉が小さくて涼しげなんだけど、根っこは心配。

葉っぱは切っちゃえばいいけど根はねえ。   「どんだけー」って感じ。

c0073329_1218630.jpg

【 夏の間は2週おきぐらいに可燃ごみ2袋分ぐらい剪定している 】
【 これも日曜日に奥様がこれでもかって言うぐらいに切った後だ 】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-07-10 12:21 |

ピアノの発表会 -2-

日曜日はつくばのノバホールでJEYとSimonのピアノ発表会であった。

以前にこのブログに乗せた、グランドピアノのすばらしいあのノバホールだ。

Simonは発表会当日までなかなか練習せず(練習量が少なくて)、本当に大丈夫なんだろかと心配したが、ところどころ間違えながらも、曲を弾き終えた。

Jeyは普段からピアノを弾くのが好きなので、あまり心配はなかった。

Hannahと同じ5年生の子が弾いているとき、場合によってはこの子もあそこにと思ったら涙があふれてきてしまったので、天井を向いて聞いていた。

しかし彼女はとってもお姉さんらしく、ずっと椅子に座ったままみんなの演奏を聞いていた。
[PR]
# by asanuma6 | 2007-06-26 12:47 | kids

Simon水泳検定

金曜日に県の水泳検定があった。

この検定は、履歴書にも書けるそうで、Simonがチャレンジすることになった。

3級50Mクロール、背泳、平泳ぎ、バタフライ。それぞれに年齢別タイムがありそれを切れれば合格となる。
同じく2級、1級は100mメドレーで25メートルずつ泳ぎを変えて4種目分泳ぐ。

Simonは3級にクロールと平泳ぎの2種目でエントリーし、見事に合格した。
クロールなどは4年生~3年生の混じる中での泳ぎであったが、ぶっちぎり1着ゴールでそれまでの自己ベストをなんと20秒近くも更新し47秒でのゴールだった。

ジュニアオリンピックのエントリーにはまだ15秒以上も程遠いようだが、子供の持つポテンシャルに驚いた週末であった。

c0073329_12343517.jpg

   【   次回は自分も挑戦してみようかな   】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-06-26 12:36 | FAMILY

父の日のプレゼント

父の日など母の日に比べ何か影が薄く、自分としても忘れてしまうぐらいなので、何も期待していなかった。(って言うとほんの小指の先ぐらいは...)

夕方みんなが庭の木や花をばしばし切り出したので、やめさせようとおもったら、そんな気配。
小さな花束が贈呈されました。

夜になると食事も始めず折り紙をしているので、しかろうと思ったらそんな気配。
メッセージ付き折り紙が渡されました。

以下文面

〇〇 〇〇〇様(本名フルネーム漢字)
いつも休みのとき遊んでくれてありがとう。

といったものや、「がんばれ」が20回ぐらい書いてあるものあり。 (どんだけえ~ってかんじ)
一瞬うるっと。
c0073329_1343124.jpg
c0073329_1344730.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2007-06-18 12:40 | FAMILY
土曜日に子供たちが上履きを洗うため、deckに出した大きなカナダライ。
そのまま雨をためて水まき用にと置いておいた。

火曜日の朝、水のいっぱいたまったタライを見ると、小さなザリガニを1ぴき発見。
奥様に「ザリガニが入ってるよ。」と聞いたところ、子供たちが埼玉のじじばばのところでたくさん捕まえてきたそうだ。 んっ。 ”たくさん” 小さいのが1っぴきしかいない。
ふと周りを見るとザリガニのハサミや足の残骸が散乱ていた。
「ルウビイイイ」  ・・・なんとこの犬全部食べてしまったのである onz。

ザリガニは寄生虫がいるから食べてはだめと聞いていたので、後にネットで検索したら…なんとかなりの確立で、肺吸虫と言う肺に卵を産む虫がいるらしい。

今度動物病院に便をもっていくこととなった。 (ポキールでも張ってやろうか、まったく)
c0073329_12525147.jpg

       【 その後奥様が散歩に連れて行ったら物的証拠を発見。】
       【ウンチの中に大きなザリガニのハサミが...】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-06-15 12:46 | DOG

空手大会

日曜日にSimonとJeyの空手の大会があった。
まだ始めたばかりなので一番下のクラスだ。
成績は2人ともまあまあ。
c0073329_11511173.jpg

    【トーナメント制の形での対戦方式である】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-06-03 12:33 | kids

GWは丹沢でキャンプ。

以前にブログに書いたとおり、今年のGWは2家族でキャンプに行った。
カレンダーの都合上、計画通りに岐阜・大阪には行かず丹沢止まりとなった。

丹沢は水がおいしく川沿いのキャンプサイトとGood Atmosphereであった。
ここのキャンプ場都心から比較的近いロケーションにあるが自然が多く感じられる。
にもかかわらず、炊事場はお湯も出てとても清潔であり、トイレはおしり洗浄機付であった。
c0073329_12322072.jpg

    【 野生の鹿が降りてきたため、みんなで山を登って見に行った 】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-05-09 12:32
仕事で池尻大橋へ行った帰りにこんな物を見つけた。さてこの正体は?

(携帯から送ったので、記事内容が少なくってすみませんでした。)

これは首都高中央環状線C2の大橋ジャンクションだそうで、
外見は円筒型のその形から一瞬古代ローマの競技場のよう
でした。

さて池尻大橋と言う町だが、ここはこのブログの数少ない常連
コメンテータ、「通りすがり」青春時代を過ごした町である。
当時は何もない町だったので、金のない通りすがりは下北まで
歩いていったとか。どんどん町が変わっていくなあ。

c0073329_7243414.jpg

c0073329_7243478.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2007-04-11 07:24

Jey卒園

JEYくんが17日卒園式でした。
Hannahから数えて7年以上も通った地元の幼稚園なので、
感慨も一塩 (T-T) 。

 7年間で1度も重ならずに通ったので、我が家の家計的には
ぎりぎりセーフ(アウト?)であったが、小学校はその点ではあ
りがたい。
4月から3人そろって小学校だ。

 だが我が家から幼稚園に通う子供の顔を見ることがないと思
うと、ちょっと寂しい気もするので、もう一人追加を奥様に提案し
てみようか。
[PR]
# by asanuma6 | 2007-03-22 12:43 | kids
今年のゴールデンウィークは1日2日で2つに分断されている。
会社は有給と言うものがあるが、小学校にはないため、おそらく
カレンダーどおりだろう。

キャンプをしながら大阪へ行こうなどと言っていたが、後ろの4日間
だけでは非常に厳しいスケジュールとなる。

どうしたものか思案中である。

c0073329_1244562.jpg

     【Excelにカレンダーやマップを貼り付けて
              計画書を作ってみたが(-_-)ゞ゛】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-03-09 12:50
標記の通り、2年を過ぎた。
この1年の投稿数を見ると、多少飽き気味なのかも
しれない。

見ている人の反応が少ないのもその原因も1つだ。

自分のプライバシーや記録だから誰も見てなくても
いいはずなのだが、なぜかはりあいがない。

Friends、Sibling、Relatives、
ALL My AcquaintanceどうぞCommentを onz
[PR]
# by asanuma6 | 2007-03-07 12:45