日々の喜びを写真とともに記載


by asanuma6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭( 12 )

一挙に載せましょう。

☆ カツラ 
  シマトネリコに次ぐ成長の早さを見せているカツラ。
c0073329_12305452.jpg

  【樹様といい葉の形と言い大好きなのですが、毒虫イラガがつきます。】

☆ シャラ
  ここにかつてシャラの木が2本植わっていた。
c0073329_12353243.jpg

  【1代目が枯れ2代目も、今はぎぼうしがここのスター】
c0073329_123652100.jpg

  【捨ててしまうにはしのびないと、奥様が大胆にきって再生を祈りここに移植】

☆ オリーブ
  成長合戦でスタートはでおくれたものの、このオリーブもなかなかのもの。
  以前の画像と比べてみて下さい。
c0073329_12395741.jpg

  【だいぶ形がそれらしくなってきた。これもつい最近剪定したばかり。】

☆ヤマボウシ
  花みづきと近似種だと思う、花も葉もよく似ている。
c0073329_12444247.jpg

  【これもカツラほどではないが、イラガがつきます。】
[PR]
by asanuma6 | 2007-07-12 12:48 |
【 シマトネリコ 】

常緑高木のシマトネリコの成長はというと、はっきり言ってものすごい。

葉っぱの茂りかたもそうだけど、根の張り方も半端じゃない。

虫がつかないし、目隠しにもいいし、葉が小さくて涼しげなんだけど、根っこは心配。

葉っぱは切っちゃえばいいけど根はねえ。   「どんだけー」って感じ。

c0073329_1218630.jpg

【 夏の間は2週おきぐらいに可燃ごみ2袋分ぐらい剪定している 】
【 これも日曜日に奥様がこれでもかって言うぐらいに切った後だ 】
[PR]
by asanuma6 | 2007-07-10 12:21 |

芝生は大成功

5月ごろに張り替えた芝は、かなり元気に育った。
この芝、見切り品の10枚50円だったと思う。全部で1000円かからなかった。
正確には下地の土や肥料のほうが高かったかな。全部で5000円ぐらいだったと思う。
今回はかなりまめに手入れしたつもり。
c0073329_1242565.jpg

    【表面排水に気を使い桝を作ったりした。】
[PR]
by asanuma6 | 2006-09-07 12:42 |

最近の庭

ボロボロになった芝生を再度張りなおすため、ルビー対策として
庭を2つに分ける柵を作成しました。

できたその場で簡単に突破され、今はいろいろな物を置いて防御
しています。
c0073329_12355887.jpg

        【 今回はかなり本核的に力を注いだつもり 】
[PR]
by asanuma6 | 2006-05-24 12:35 |

週末の大雪

いやーすごい雪でした。
長野や新潟の人には笑われるかもしてないが、関東であんだけ降った記憶はあまりない。
おかげでWooddeck作成はまったく進まず、雪遊びの週末であった。
土曜日は雪の滑り台を作ろうと、公園で雪を集めて小山を作ったが、これがなかなかの重労働で、頭数は6人もいたが実質動くのが、ん~。まあいいか。
日曜は雪合戦と雪三昧な週末であった。
c0073329_8492315.jpg
            【   積雪十うんセンチ枝が折れるうー   】
c0073329_1252940.jpg
  【屋根の雪がたまに落ちてくるとドドドと地響きのような音がしてズドーン】
c0073329_127736.jpg
   【まるでゲレンデの山小屋?まあそんな感じの家だけどね】
c0073329_126194.jpg

【 しかし雪かきって重労働だ、これは老人には...しかもいつやむとも知れないんじゃ(/-_-\)う~ん…】
[PR]
by asanuma6 | 2006-01-23 08:30 |
前の住まいで使用していたFoldableのダイニングテーブル(小)と、新築中の近所の現場からもらってきた材木を元にRubyの部屋(家?)が完成した。

チョットずつ作業していため3ヶ月以上はかかったかなぁ。屋根裏が納戸仕様になっている。

とりあえず本人は中で寝てくれているのだが、気に入ってくれているのだろうか。
c0073329_12475630.jpg

                 【 そのうち色でも塗ろうかな 】
[PR]
by asanuma6 | 2005-11-29 12:58 |

「ルビーロード」

いやー、ずいぶんブログの更新が滞ってしまった。最近外出が多かったし、結構忙しかった。

9月,10月キャンプには最適シーズンを迎え、今年こそはと思ったが、休日出勤と運動会等学校のイベント、ニュージーランドから姉が帰国していたり、後半は雨続きで結局1回もキャンプできなかった。(実行計画すらなし)

そんな中でも多少はまり気味にやっていたのが、庭にレンガ通りの建設だ。擁壁側は下の道路を、子供や動物がとおるたびにRubyが走り回り、芝生が育たない。雨の日はドロドロで危険地帯と化する。

そこにレンガ敷いてはどうかと、妻が軽く提案した。

最初は50ヶほどのアンティークレンガと川砂40キロを、近くのホームセンターで購入し、庭の端っこに敷いてみた。するとレンガ4列で3メートルぐらいのなかなか雰囲気があるレンガ道ができた。これに味を占めて、その後暇があるとレンガを買い足し、総延長約12メートルぐらいのレンガ通りが10月末に完成した。

Rubyが走り回ってできた道なので、ビートルズの名作アルバムに真似て「ルビーロード」と名づけほくそえんでいるが、周りにウケてくれる人が誰もいない...

c0073329_12242190.jpg

              【 こんな感じで... 】
c0073329_12241324.jpg

              【 もーっシッポ。じゃま 】
c0073329_12235920.jpg

          【 レンガはレンガ色と白とブラウンですがみんな泥色?】
[PR]
by asanuma6 | 2005-10-31 12:46 |
去年風対策で紐を結び、今年もそのままだったら、そこだけ細くなり、夏休みで水をやらなかったせいかポキリ。 その後台風でもポキリ。

過保護に締め付けててもダメってことか?成長したように見えても保護したところが締め付けとなり、大きくなった分だけ折れやすくなる。んんー摂理。恐ろしい。まちがいない。
c0073329_1245373.jpg

                  【 5本が 3本に 】
c0073329_1233923.jpg

  【 梅雨のせいか7月末以降元気のない、というか枯れてしまったシャラ。】
[PR]
by asanuma6 | 2005-08-28 01:19 |

8月の木々です

c0073329_10294160.jpg

           【 入口シンボル的なオリーブです
               剪定がわからず伸びっぱなし】
c0073329_1031274.jpg

【なんとシャラが枯れそうになっています、この写真ではわかりにくいですが、
左側が枯れそうになっています。】
c0073329_1033759.jpg

                【二本同時に】
c0073329_10582794.jpg

         【 8月のしまトネリコ、この葉っぱの倍の量ぐらいは
                刈り込んでいます、とっても成長が早い 】
c0073329_10591127.jpg

               【 山ぼうし、何度か刈り込みしてます】
[PR]
by asanuma6 | 2005-07-31 12:33 |

5月中旬のシマトネリコ

c0073329_827885.jpg

          【この木は常緑ですから季節の変化というより
           どんどん大きくなっていく様子が面白いです】
c0073329_831840.jpg

              【前出の夏椿5月中旬です】
c0073329_8312151.jpg

              【同じく前出のオリーブ常緑5月中旬です
              この木もどんどん大きくなっていきます】
[PR]
by asanuma6 | 2005-07-21 08:28 |