日々の喜びを写真とともに記載


by asanuma6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3回忌の法事

9月13日は母の命日である。今年で2年3回忌にあたるので、12日夕方から、又無理やり休みをとってホームタウンへ。

13日3:00時にお寺で坊さんがお経を上げると聞いて、取あえず段取りができていることに安心した。その後来てもらった人たちにご馳走して弔いをするのがこの地方の慣わしである。その件も親戚に頼んであるとのことであった。

まだお寺へあげる供物の花や果物、お米など細かい物を準備しなければならないが、翌日3時ならば間に合う。あとは家の掃除を多少すればよいなと思っていた。

夕食のとき、法事には誰が来るのか、という話になり、なんだかまだはっきりしていない様子だ。ここで人数もわかっていないのに食事の予約をどうやってしたのか不思議になり、その親戚に電話で確認すると、そんなことがあるような話はしたけど、予約はしていない。ときっぱり!さあそれからが大変。

まず、来てもらう人を書き出し、1人1人に電話で3:00からのお寺でのことを告げ、弔問のお願いをし確認をとって人数を確定した。

とにかくその日もう夜10時だったので、店に連絡しても、休みだったり。しょうがないのでスーパーでオードブルになるような物を買い出して並べようということにした。 寿司なんかもスーパーに朝頼めば握ってくれるかもしれないとのこと。とにかく翌朝、当日全ての準備をすることにした。

翌朝、まだお店は空いていない時間なので庭の掃除や、父とお客(このとき父の友人がきてくれていた)に朝食の用意、親戚を招く部屋を雑巾がけし、テーブルを並べ、コップを10個同じような物を探し出しきれいに洗って並べておく。

そうこうするうち、いとこから準備はできたかとの電話があった。まだ寿司の手配はしていない。と答えると、寿司屋に折り詰めを頼んでは、と言う意見、同級生が寿司屋をやっていると言うと、そこに電話をかけてみてはどうかというのでその通り電話をすると、奥さんが出て(旦那も奥さんも同級生)15人分の折り詰めを16時ごろまでにできるかと尋ねると、できるとの返事。これでほっと一息。メインが決まれば後はオードブルということで買出しにいった。

ビールや食材、果物をどっさり買い込み大皿を探し当て並べ始めると、ちょっとまえに来ていたいとこ(元料理人)が並べ方を見るに見かねて、手伝ってくれた。これもまたほっと一息。

みんなにうどんをゆで、冷やして、茗荷やねぎ、きゅうりなどを薬味にお昼ご飯出すと、これが大好評であまりたくさん食べられないような年の人ばかりであったが6玉のうどんをほぼ完食。

そんなこんな皆さんにいろいろ助けてもらいながら何とか3回忌を何とか終えることができた。

そのあいだ父はほとんど何もしなかった。  
    この人こそ  「 ”嗚呼、こんなひとたち”大賞 」
c0073329_19314036.jpg
        【 これがお墓 「澄光苑」と銘があります 】
[PR]
by asanuma6 | 2005-09-16 12:47 | FAMILY
今日は昨日に続き休日出勤だ。職場に行くのに、つくばエクスプレス 通称TXに乗てみた。

柏たなかと言う駅から乗ったのだが、駅の周りはなにもなさに驚きながら切符を買いホームへ上がった。

電車が来るまでに10分ほどあったので、あちこち眺めていく内にだんだん面白くなってきたのでブログで報告することにした。
c0073329_1510137.jpg
【まずは外観、田んぼの向こうに見えるときのその外観をSimonは「カマキリのたまご」といったそうだ】

c0073329_1513213.jpg
         【何もない駅の周り。こんな感じが八潮あたりまで続く】
c0073329_15152959.jpg
             【駅周辺案内もこんな風】
c0073329_15164396.jpg
               【きたきた、電車が】
c0073329_15181960.jpg
             【電車内最前部はガラス張でとっても楽しめた】
[PR]
by asanuma6 | 2005-09-11 12:03 | 想念

Hannah Birthday

Hannahだよ。 9月7日 今日で9歳になりました。
よろしくね。
c0073329_8435829.jpg

        【 家じゃあロウソクを吹き消すのを2回も3回もやります。 】
[PR]
by asanuma6 | 2005-09-08 08:44 | kids