日々の喜びを写真とともに記載


by asanuma6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会 -2-

日曜日はつくばのノバホールでJEYとSimonのピアノ発表会であった。

以前にこのブログに乗せた、グランドピアノのすばらしいあのノバホールだ。

Simonは発表会当日までなかなか練習せず(練習量が少なくて)、本当に大丈夫なんだろかと心配したが、ところどころ間違えながらも、曲を弾き終えた。

Jeyは普段からピアノを弾くのが好きなので、あまり心配はなかった。

Hannahと同じ5年生の子が弾いているとき、場合によってはこの子もあそこにと思ったら涙があふれてきてしまったので、天井を向いて聞いていた。

しかし彼女はとってもお姉さんらしく、ずっと椅子に座ったままみんなの演奏を聞いていた。
[PR]
by asanuma6 | 2007-06-26 12:47 | kids

Simon水泳検定

金曜日に県の水泳検定があった。

この検定は、履歴書にも書けるそうで、Simonがチャレンジすることになった。

3級50Mクロール、背泳、平泳ぎ、バタフライ。それぞれに年齢別タイムがありそれを切れれば合格となる。
同じく2級、1級は100mメドレーで25メートルずつ泳ぎを変えて4種目分泳ぐ。

Simonは3級にクロールと平泳ぎの2種目でエントリーし、見事に合格した。
クロールなどは4年生~3年生の混じる中での泳ぎであったが、ぶっちぎり1着ゴールでそれまでの自己ベストをなんと20秒近くも更新し47秒でのゴールだった。

ジュニアオリンピックのエントリーにはまだ15秒以上も程遠いようだが、子供の持つポテンシャルに驚いた週末であった。

c0073329_12343517.jpg

   【   次回は自分も挑戦してみようかな   】
[PR]
by asanuma6 | 2007-06-26 12:36 | FAMILY

父の日のプレゼント

父の日など母の日に比べ何か影が薄く、自分としても忘れてしまうぐらいなので、何も期待していなかった。(って言うとほんの小指の先ぐらいは...)

夕方みんなが庭の木や花をばしばし切り出したので、やめさせようとおもったら、そんな気配。
小さな花束が贈呈されました。

夜になると食事も始めず折り紙をしているので、しかろうと思ったらそんな気配。
メッセージ付き折り紙が渡されました。

以下文面

〇〇 〇〇〇様(本名フルネーム漢字)
いつも休みのとき遊んでくれてありがとう。

といったものや、「がんばれ」が20回ぐらい書いてあるものあり。 (どんだけえ~ってかんじ)
一瞬うるっと。
c0073329_1343124.jpg
c0073329_1344730.jpg

[PR]
by asanuma6 | 2007-06-18 12:40 | FAMILY
土曜日に子供たちが上履きを洗うため、deckに出した大きなカナダライ。
そのまま雨をためて水まき用にと置いておいた。

火曜日の朝、水のいっぱいたまったタライを見ると、小さなザリガニを1ぴき発見。
奥様に「ザリガニが入ってるよ。」と聞いたところ、子供たちが埼玉のじじばばのところでたくさん捕まえてきたそうだ。 んっ。 ”たくさん” 小さいのが1っぴきしかいない。
ふと周りを見るとザリガニのハサミや足の残骸が散乱ていた。
「ルウビイイイ」  ・・・なんとこの犬全部食べてしまったのである onz。

ザリガニは寄生虫がいるから食べてはだめと聞いていたので、後にネットで検索したら…なんとかなりの確立で、肺吸虫と言う肺に卵を産む虫がいるらしい。

今度動物病院に便をもっていくこととなった。 (ポキールでも張ってやろうか、まったく)
c0073329_12525147.jpg

       【 その後奥様が散歩に連れて行ったら物的証拠を発見。】
       【ウンチの中に大きなザリガニのハサミが...】
[PR]
by asanuma6 | 2007-06-15 12:46 | DOG

空手大会

日曜日にSimonとJeyの空手の大会があった。
まだ始めたばかりなので一番下のクラスだ。
成績は2人ともまあまあ。
c0073329_11511173.jpg

    【トーナメント制の形での対戦方式である】
[PR]
by asanuma6 | 2007-06-03 12:33 | kids