<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一挙に載せましょう。

☆ カツラ 
  シマトネリコに次ぐ成長の早さを見せているカツラ。
c0073329_12305452.jpg

  【樹様といい葉の形と言い大好きなのですが、毒虫イラガがつきます。】

☆ シャラ
  ここにかつてシャラの木が2本植わっていた。
c0073329_12353243.jpg

  【1代目が枯れ2代目も、今はぎぼうしがここのスター】
c0073329_123652100.jpg

  【捨ててしまうにはしのびないと、奥様が大胆にきって再生を祈りここに移植】

☆ オリーブ
  成長合戦でスタートはでおくれたものの、このオリーブもなかなかのもの。
  以前の画像と比べてみて下さい。
c0073329_12395741.jpg

  【だいぶ形がそれらしくなってきた。これもつい最近剪定したばかり。】

☆ヤマボウシ
  花みづきと近似種だと思う、花も葉もよく似ている。
c0073329_12444247.jpg

  【これもカツラほどではないが、イラガがつきます。】
[PR]
by asanuma6 | 2007-07-12 12:48 |
【 シマトネリコ 】

常緑高木のシマトネリコの成長はというと、はっきり言ってものすごい。

葉っぱの茂りかたもそうだけど、根の張り方も半端じゃない。

虫がつかないし、目隠しにもいいし、葉が小さくて涼しげなんだけど、根っこは心配。

葉っぱは切っちゃえばいいけど根はねえ。   「どんだけー」って感じ。

c0073329_1218630.jpg

【 夏の間は2週おきぐらいに可燃ごみ2袋分ぐらい剪定している 】
【 これも日曜日に奥様がこれでもかって言うぐらいに切った後だ 】
[PR]
by asanuma6 | 2007-07-10 12:21 |