日々の喜びを写真とともに記載


by asanuma6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
実は久々に、幕張のフリーマーケットへ行き、帰りに花見川沿いの
公園で散歩しているところだ。 

ここでJey君。対岸に向かって声を発するとやまびこが帰ってくるこ
とに気づき、やたらでっかい声を張り上げていた。

その内容がとてもおかしかったのだが、こんな感じ。
最初は
  「おーい」「おーい」と叫んでいただけだったが、
だんだん
  「おー・い・や・ま・び・こ・ま・ね・す・ん・な。」
  「ま・ね・す・ん・なっ・て・いっ・て・る・だ・ろ。」
  「まっ」「ねっ」「すっ」「んっ」?「んっ」?「んっ」「なっ」

(破裂音はよくやまびこが返ってくるが、鼻音は返らないらしくこんな感
じだったんだが、「ん」も3回ぐらいで何もなっかったようにあきらめるとこ
ろが彼らしい・・・)
c0073329_15231441.jpg

【 三月初旬なのにこの暖かさ、温暖化は非常に心配だが、暖かいとつい楽しくなる。】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-03-04 15:23 | FAMILY

今頃だか、今年の目標。

だいぶ更新が滞ってしまった。
要因について考えたが、今年の目標にあるかもしれない。
今年は「とにかく書く。」と言うことを目標にした。
そのためあいている時間、特に昼休み等はそちらに注いでいた為だ。
ネットもそちらを見ていることが多かった。
ちなみに、下川式成功手帳のブログは参考になった。
フランクリン・コーベイも気になる。
今年立てた目標のもう一つは、「体力づくり、健康づくり」だが、
メタボまっしぐらなこのごろだ。
c0073329_12312343.jpg

 【左が予定、右が記録、下はマインドマップ練習用である。】
[PR]
# by asanuma6 | 2007-03-01 12:31 | 想念

昔の写真3

これは今から60年近く前の、父の家族集合写真である。なにも写真をとるために正装しているのではないらしい。 冠婚葬祭関係の帰りという話だ。
背景を見ても何を見てもノスタルジックなこの写真。今自分達が生きている時代とはまったく別な時代を感じる。真中のじいさんばあさんなどちょんまげ時代の方が近い。
c0073329_12371864.jpg

        【 こんな写真をみていると,いろんなことを考えてしまう。 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-10-18 12:40 | FAMILY

ついに念願のキャンプ

子供たちのいとこの運動会が台風のため微妙な状況で、家で過ごすことになった3連休。突然キャンプへ行こうということとになった。

行き先に決めたのは近場のつくば「グリーンステイ ルーラル吉瀬 キャンプイン フォンティーヌの森つくばキャンプ場」というどこからどこまでが名前なのかわからないキャンプ場、まあ我が家ではフォンティーヌの森と呼ぶようになるだろう。

何とかテントもタープも張り、テーブルも出してそれらしくなった。いろいろあったが、また行きたいという、子供たち。
c0073329_2295319.jpg

     【周りはみんな気合が入っていいる、ドーム型タープと大型テントでコールマンの住宅展示場のようであった。】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-10-10 02:35 | FAMILY

幼稚園最後の運動会

先週末はJEYの幼稚園最初で最後の運動会だった。
2年保育のJEY、去年は熱を出し運動会は不参加。今年こそと1週間以上前からpapaもmamaも、熱を出さないよう気が気ではなかった。
何とか無事当日を迎え、お天気もよく絶好の運動会日和となった。
JEYは足が速いらしく、年長組対抗リレーでアンカーと3番手2回走るとのこと。
よくがんばったけど、結果は最下位。(お友達転んじゃったね。)
c0073329_12424051.jpg

    【 なんと親子参加の騎馬戦で、我が家チームは3つも帽子を
   奪ったのだその極意は...後ろからそーっと忍び寄り、一気に
   ガバーっと (JEY大喜び)】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-10-03 12:42 | kids

あいかわらず、顔だけ。

夏も終わり、蚊も減ってくると、窓を開けっ放しても気にならなくなる。
そうするとこんな風。そうかこれは春と秋の風物詩だったのか。
c0073329_1233497.jpg

【あいかわらずといえば,愛ちゃんは産休に入りました。元気かな。ブログのコメントでもいいから連絡くれないかな】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-10-03 12:33 | DOG

3週連続の運動会

9月はキャンプシーズンと思い、前々から計画を立てようと思っているのだが、なかなか実行できない。
その原因のひとつが週末の運動会である。
子供が小学校と幼稚園に分かれているので、それぞれに運動会があり、下手をすると、いとこの運動会まで観に行くのでとてもじゃない。
今年は9月16日(土)小学校、9月24日(町内会)9月30日(土)幼稚園と3連チャンで挙句に10月7日(土)は相模原の子供らのいとこの運動会を見に行くそうだ。
まあ楽しいので別にかまわないが、結構筋肉痛になったりする。
c0073329_12515639.jpg

        【 地域対抗リレーで2番手がSimmon、だがこのあと...(;_;) 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-09-25 12:51 | FAMILY
昨日奥さんが子供をピアノ教室へ送っていく為、出って行ってすぐに「車が壊れちゃった。」といって戻ってきた。
何事が起こったのかと聞いてみると、出てすぐのところで、マンホールの蓋があいていて、そこにぶつかったらしい。
行ってみるとご近所の方が蓋を閉めてくれていて、車は100mぐらい先に停まっていた。外見の損傷は何もないが、ガソリンが漏れ出ている様子。
奥さんがJAFに電話し、自分は蓋の管理者にと思い、雨水マンホールであった為、下水道局へ連絡した。ガソリン流出ということで消防署へも連絡したりで大騒ぎであった。
最終的にディーラーの修理工場で見てもらった結果、フレームが曲がってしまった為修理不能とのこと。管理者側の保険もあるにはあるが、車の査定額を最高額とするそうで、ヒョウ害車である我が家の車は0円。
弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。な連休最終日であった。
[PR]
# by asanuma6 | 2006-09-19 12:51

芝生は大成功

5月ごろに張り替えた芝は、かなり元気に育った。
この芝、見切り品の10枚50円だったと思う。全部で1000円かからなかった。
正確には下地の土や肥料のほうが高かったかな。全部で5000円ぐらいだったと思う。
今回はかなりまめに手入れしたつもり。
c0073329_1242565.jpg

    【表面排水に気を使い桝を作ったりした。】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-09-07 12:42 |

日曜日はBBQ

c0073329_15461188.jpg

久しぶり藤代公園にきました
[PR]
# by asanuma6 | 2006-08-30 15:46 | FAMILY

夏休み初日

c0073329_15241846.jpg

1便で羽田から八丈島に着きました
[PR]
# by asanuma6 | 2006-08-01 15:24 | FAMILY

うわあ~でたー。

c0073329_10423320.jpg

オリーブの木に体長10cmぐらいのでっかい青虫が。すぐ図鑑でSimonが発見。なんとスズメ蛾の幼虫とのこと。
[PR]
# by asanuma6 | 2006-07-30 10:42 | 生き物

ピアノのある家

我が家には、玄関を入り土間を越えると、すぐ横にピアノが置いてある。これが最近とてもいい。

そこはみんなが常に居る場所なので、すぐにピアノを弾くことができ、聞くことができる。

SimonもJeyも最近とってもうまくなってきた、ママが抜かれそうだとあせっている。
c0073329_21592616.jpg

       【 ちなみに自分は弾けません 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-06-15 21:59 |

ガス栓点検な日々

近頃、仕事で武蔵野市の各家庭におじゃまして、キッチンのコンロ下を
覗きガス栓を点検している。

こんなこと (ほとんどアポなしに近い状態で他人の家を訪問すること)は
初めてなので、最初はとても不安だった。

現在50件(不在込み)も回るとだいぶ慣れてはきたが、まだまだ鬼が出る
か、蛇が出るか。ゴミ屋敷にあたった人もいる。

ところで武蔵野市の北側はとても閑静な住宅地、歩いていても気分がい
いのだが、駅前に近づいたところですごい物を見つけた。

それはParcoと目と鼻の先のOSHMAN'S前にあった。木造の鐘楼のよう
な物を備えた、そのほぼ廃屋近い建物は現在も使用中のようでもあったが
歴史を感じさせる風合い中、保存状態がものすごく悪いといった感じである。

だが裏側には新しい民家がくっついて建っている。こんな物を見せられると
勝手にいろんなことを想像してしまう。
 ・ものすごい頑固なおじいちゃん
 ・息子夫婦との関係
 ・売ったらいくら
 ・元は何屋 等々
c0073329_13533957.jpg
【 写真には映っていないが、実物はもっとすごい(面白い)】

c0073329_13552020.jpg
【左側が鐘楼のようなもので、木に隠れてはいるがその上まである】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-06-11 14:03 | JOB
2回続きの古ボケた写真話ですいません。
年がばれるけど、この写真は自分が3歳ぐらいですかね。
父がボールを投げると、大喜びをして、あまりの喜びように
シャッターをきったとか。

このころは父も自分が今子供たちに対する気持ちを持って
いたのだろうなあなどと思いつつ、なんとか立ち直ってもら
いたい物です。  

c0073329_1256914.jpg

       【中央のぼやけた物がボール】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-06-08 12:56 | kids

古きよき時代

この写真は父の家族、親戚一同が集まったものだ。
昭和20年代であろう。父もまだ若い。戦後で貧乏で何にもないけど、
みんな幸せそうだ。多分この写真の中でこの世にいる人より、あの世
に行ってしまった人のほうが多いだろう。
c0073329_2022173.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2006-06-07 20:22 | FAMILY

最近非行の傾向あり?

かなり立派な柵を完成させたつもりだが、今朝も乗り越えていたらしい。
夜外にでると、ペッチャンコに服従姿勢な今日この頃なので、何かしでかしていると思ってはいた。

昨夜など小屋に隠れてでてこなかった。こんなことは今までにない。
これも成長の証なのか? えー ヒキコモリ? やめてくれー。 犬にもそんな形での成長や親離れがあるのか。
c0073329_122612.jpg

              【 あー(▼д▼キ)  なんか文句あるだワン。 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-06-06 12:26 | DOG

Simonのディーエス

Wooddeckの手摺を作っている間に、Simonはそのはぎれでこんな物を作っていました。確か、任天堂のDSとか言う物です。いやGBAかな???
(DSに外国のの変なクレジットか何かのトラックバックが頻発するのでタイトルを訂正)
c0073329_7384639.jpg

          【なぜか泣ける  (´_`。)グスン】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-05-31 07:38 | kids

今日はゴルフです。

c0073329_20184757.jpg

今日は雨模様ですが、栃木でゴルフをしてきました。結果はハンディのおかげでなんと準優勝
[PR]
# by asanuma6 | 2006-05-27 20:18 | JOB

最近の庭

ボロボロになった芝生を再度張りなおすため、ルビー対策として
庭を2つに分ける柵を作成しました。

できたその場で簡単に突破され、今はいろいろな物を置いて防御
しています。
c0073329_12355887.jpg

        【 今回はかなり本核的に力を注いだつもり 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-05-24 12:35 |

いやーひさしぶり

またブログ更新が滞ってしまった。理由は多々ある。昼休みに
自席にいない等...

GW明け久々でこんな話で申し訳ないが、最近本核的に名前なんかが思い出
せない。
特に外国映画のスターはひどい物だ。  
ほらほら、荒野の7人とか大脱走とかでバイクにのってたあの...ってなぐあい。

なぜか俳優ではないがケントデリカットの名前だけは忘れない。
少ないメモリー使わせやがって。 きっと不揮発性の、もっとも取り出しやすい
部分に書き込まれやがったな。 (#゚Д゚) ゴルァ

c0073329_1256431.gif

[PR]
# by asanuma6 | 2006-05-09 12:59 | 想念

明日でブログ1周年。

 この写真日記ブログを始めて1年たつのか。
最初大雪の日に写真をとって、おかしなことに気づいたので誰かに共有してもらおうとしたのがはじまりのようなきがする。

途中で目的も変わったり、更新も途絶えそうなほど様々なことに追いまくられたり、それでも細々と続けてこられたのは...  以下アカデミー賞をもらったときのMovie Starの挨拶と同じ。

c0073329_12311142.gif

[PR]
# by asanuma6 | 2006-03-06 12:34 | 想念

我が家のお雛様。

我が家のお雛様は、Hannahが生まれ時に実じいさんと三千子ばあさんが買ってくれたものだ。
マンション時代からあり飾るところがないのにもかかわらず、でかいほうがHannahが喜ぶと思いこんなでかものにした。もうひとつの理由は小さくても大きくても値段がさほど変わらないということもあった。 いまこのうちにあってもちょっとでかすぎたような気もする。( ̄~ ̄;)

c0073329_12263733.jpg

    【 ほら、そこそこヽ(`□´)ノ  素手でさわんじゃねーよ】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-27 22:44 | FAMILY

Wooddeck制作その4完成

c0073329_1528590.jpg

やっと本体は完成しました。後は右奥に物を吊すための木のラックを作っています。
[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-22 15:28 |

Wooddeck制作編その3

c0073329_9373683.jpg

完成間近です。ちなみに現在仙台出張の列車の中です。この時間に更新しても、許せるところでしょう。
[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-13 09:37 |

バレンタインチョコ

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
月火と出張予定が入っており、本日午後も外出になっているため、先着100名本命チョコのみ、受け付けると女の子にいったら...  

来ました。

ブランドチョコでないこの奥ゆかしさ、恥じらいが本命っぽい!しかも2人で1つ。どちらの本意か解らないのがニクイ。
c0073329_1225178.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-10 12:25 | 想念

アレッポの石鹸

現在我が家では、お風呂で世界最初の石鹸と言われるシリア産のアレッポの石鹸を使っている。いつもこんな高価な物を使っているわけではないが、何故か奥様が買ってきた。

自称肌の弱い奥様は自分用洗顔石鹸はそれなりの物を使用しているが、何を血迷ったのかこの高級石鹸をお風呂にドーンと置いた。

そんなわけで現在この石鹸を使用し全身を洗っているわけだが、その成分はほとんどがオリーブオイルからできているらしい。

最近自分は整髪料にもエクストラバージンオリーブオイルを使用し、普段もイタリアン料理好きな自分はもしかしたら、イタリア人が守護霊か何かにいるのでは?

そういえば父は子供のころ周囲からイタリア人と呼ばれていたそうだ。
c0073329_656326.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-10 06:56 | 想念
c0073329_12441290.jpg

【  土台がピンコロという四角いコンクリートで、その上に、前回貼り付けた短い柱をのせ根太(だったっけかな)をその上に載せレベルをみているところです。】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-01 12:44 |

プレゼント

1月28日はmy b-dayでした。奥さんやkidsがプレゼントをくれ、自分の希望でティラミスでバースデイケーキを作ってもらいました。
c0073329_1231213.jpg

    【 Hannahはアイロンビーズのコースターかわいくできてるでしょ。 】
c0073329_123121100.jpg

    【 Simonは貼り絵。家とその前にいるのがパパで左が僕、家の中にいるのがJeyだそうです】
c0073329_12312187.jpg

    【 Jeyもお兄ちゃんと同じく貼り絵。上の三角形が我が家の特徴的片流れの屋根だとか。 真中の白いのはRuby?ママ?パパ?聞くのを忘れました。】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-02-01 12:31 | FAMILY
JeyとSimonのピアノ練習中はちょっと重たそうなので非公開とさせていただきました。
動画ばかりで別なブログ作ろうかなそのうち。ギンギンに高速な回線の人のみ対象で。
でもファイルサイズはそんなでもなかったんだけどね。

もしみたい人聞きたい人がいたら直接ご連絡ください。
c0073329_12364120.jpg
              【 これ最近の自分と奥様の写真 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-27 12:39 | 想念