Wooddeck作成その2

雪でできなかったと書いたが、内業でできる範囲はやっていた。
しかし7000円でできるWooddeckがどんな物になるかお楽しみに。
c0073329_12173475.jpg
   【 これは材料を2枚張り合わせて土台の柱を作成しているところです全てこの厚さ36ミリだったかの板でつくるのです。】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-25 12:21 |

週末の大雪

いやーすごい雪でした。
長野や新潟の人には笑われるかもしてないが、関東であんだけ降った記憶はあまりない。
おかげでWooddeck作成はまったく進まず、雪遊びの週末であった。
土曜日は雪の滑り台を作ろうと、公園で雪を集めて小山を作ったが、これがなかなかの重労働で、頭数は6人もいたが実質動くのが、ん~。まあいいか。
日曜は雪合戦と雪三昧な週末であった。
c0073329_8492315.jpg
            【   積雪十うんセンチ枝が折れるうー   】
c0073329_1252940.jpg
  【屋根の雪がたまに落ちてくるとドドドと地響きのような音がしてズドーン】
c0073329_127736.jpg
   【まるでゲレンデの山小屋?まあそんな感じの家だけどね】
c0073329_126194.jpg

【 しかし雪かきって重労働だ、これは老人には...しかもいつやむとも知れないんじゃ(/-_-\)う~ん…】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-23 08:30 |
日曜大工にもだいぶ味を占め、今度はついにWooddeckを制作することにした。

実はこのブログでは紹介していなかったが、すでに自転車駐輪場として小さなWooddeckスペース作成済みである。それに味を占めて、多少大掛かりな物をやろうと奥様のリクエストもあり、制作に踏み切った。

すでに材料の木7000円分を購入済みである。

c0073329_1246421.jpg

      【 ここがどのようになるか後ご期待  】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-19 12:46 |

小アジの干し物ふたたび

前回家族に大好評だったので、半額ではなかったがリクエストに答えて再挑戦
c0073329_2384059.jpg

      【  大きさが前回よりちょっと大きいのが残念。  】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-15 23:08 | FOOD

Jey水疱瘡

昨年12月にJEYは水疱瘡にかかりました。薬を塗られるのがいやでおお泣きの大騒ぎをしているところです。
c0073329_1321455.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-12 13:02 | kids
1月7日緑地公園にて、地元の消防本部と消防団の出初式に参加しました。
ここの出初は、はしごのりはやらず、放水とヘリコプターによる、デモンストレーションです。
なぜ見に行ったと書かず、参加と書いたかというと、地元のお囃子クラブに所属する、HannahとSimonは自動的に児童消防にも加入するのだそうです。まあハッピを着ただけですけどね。
c0073329_12333469.jpg

               【 いやー でも寒かったあ 】
[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-11 12:34 | FAMILY
Hannahが帰りの車で吐いて、翌日自分は会社に行こうかどうかの状況なので当日中にクリスマスをやろうと急遽パーティをすることに...
ケーキはスポンジとクリームを買ってきて、マーブルと冷凍イチゴ(もらい物)を載せてできあがり。

c0073329_12224819.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2006-01-04 21:54 | FAMILY
さて24日。今日はこのところすっかり何も感じなくなってしまったが、その昔は血湧き肉踊った祭典クリスマスイブ。(Forgive me Lord)

この日我が家ではつくばNOVAホールでSimonとJeyのピアノの発表会が行われる日であった。

Jeyの前日からの風邪で参加が危ぶまれていたが、とりあえず奥様の指示で6時に起床。Jeyの体温を測るとなんと36.3度と平熱。本人に行けるかどうかを確認するといけるとのこと。

パンを焼いて軽い朝食をすませ、いざ現地へ出発した。9時に集合とのことであったがちょっと遅れの9:30に到着することができた。

そこへピアノの先生が現れて、まあずいぶん早くきたのね。とおっしゃった。えっ?...周りを見ると人影がまばらである。やっぱり奥様今回もやってくれちゃいました。

かるい口論のあと、逆切れされ、その場はあきらめた。まあいい、子供達3人の晴れ姿を写真に撮って、今年の年賀状の題材にしようと、きがえをさせ始めた。すると今度はJeyのズボンがない。しょうがないので近くのShopで購入することとした。何とか買い物も済ませ、さあ発表会本番。

本番は特に問題もなくなんとかやりとげた。が事件はその帰り道におこった。なんと今度はHannahが車の中で吐き出したのだ。その時は車酔いか何かでは、と思っていた。

しかしその夜彼女は吐きどうしでほとんど寝かしてくれず、夜中10分置きに10ccぐらいのポカリを飲ませるといった始末であった。   おかげでサンタもプレゼントを置きにくることができなかった。
c0073329_17563922.jpg
【ここのピアノはとても貴重な物だそうで、確かSTEINWAY&SONSこんな名前】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-12-28 01:28 | FAMILY

激動のX’マス、初日編

いや~。今年のクリスマス23、24、25と理想的連休なのに我が家はなんだったんだろう。

22日会社の忘年会があり、何とか2次会途中で帰宅。無事連休初日を自宅で迎えられると帰宅してみると、JEYが汚物の中で寝ていた。
なんと熱があるらしく、帰って早々その処理、その後にやっと就寝。

23日JEYの幼稚園のもちつき大会、さすがにJEYは参加できないにかかわらず、奥さんはHannahとSimonを連れて行ってきてと言う。向こうの状況はよくわからないが、いわれるままに2人を連れて自転車で幼稚園へいった。

餅つきこそしなかったが、こまごま働き、夕方1升の伸し餅とたくさんのおみあげをかついで帰宅した。

夕食はもらったもちを同じくもらったトン汁にぶっこんで雑煮トン汁で済ました。

翌日24日はJEYとSimonのピアノの発表会がありその演奏曲が「一人ぼっちの羊飼い」と言うサウンドオブミュージック挿入歌ということで、その映画を見たがなんとこれ3時間ものであった。
Simonは10時と言う彼にとっては記録的時間までこれを見ていた。 

     …つづく (かな?)
c0073329_18154179.jpg
【4人づき、ONE、TWO,Three,ふぉー!とか言って腰をふりながらついていました。】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-12-26 12:45 | FAMILY

Dancing Jey 2

ブログ開始第2話でもダンスを披露していた、あのJeyの第2弾はブレイクダンスか?いいや、初めてローラースケートを履いて転んでいるだけです。
c0073329_12335192.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2005-12-21 12:33 | kids

あじの干物作成中

c0073329_12172277.jpg

              【 携帯からブログ更新してみました 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-12-20 12:17 | FOOD

小あじの干物

休日のライフワークの中に、以前にも書いたスーパーおっかさんへの偵察がある。1日に多ければ3回、半額の食材が無いかを偵察する。

昨日は偵察ではなかった。夜8:00過ぎに子供たちを寝かしている時、Jeyがパンと牛乳が無いということを思い出させてくれた。じゃあパンと牛乳かってくるというと、Jeyは牛乳2本にパンは2つね、といいSimonはパンは1つで牛乳は安かったら2本と指示された。OKとばかりに買い物へ...

パンはあったが牛乳が無く、しかたないので小さいパック1本だけ買い、他になにかと偵察モードに入ると、発見!半額の小あじ。これだと思い2パック、10センチほどの小魚約20ぴきぐらいを購入した。

家に帰り早速開いて塩水につけ2時間後に干し網(100円ショップで以前に購入)に干し、庭先につるした。

今日の夜が楽しみだ。  写真は後ほど。
[PR]
# by asanuma6 | 2005-12-19 12:40 | FOOD
学生から社会人にかけて、西東京に住んでいたため、以前はよく吉祥寺に行った。特に学生時代は吉祥寺のデニーズでアルバイトをしたり、社会人になっても友人とのみに行くのは結構吉祥寺だった。

事務所が立川に移転した現在、そこは通過点となっているが、わざわざ行こうとはおもわなかった。

10月半ばにチョットした用事で吉祥寺に行くことになり、会社帰りに途中下車。用事を済ませて帰宅しようと思った矢先、昔はここでよくうろついたもんだ、とふと思い出した。用事は北口だったが何気なく南口に足が向いた。

あいかわず南口の駅前は雑然としている。ここはあまり変わらないとおもって前方に目を向けると、友人Y君の叔父さんが営んでいた花見せんべいがなくなっていた。そのせんべい屋はY君のいとこにほれ込んだ別な友人I君が真昼間突然押しかけていき、出された麦茶をウィスキーと勘違いして「こら、濃きゃ」(これは濃すぎるね)と方言でのたまわった場所である。

なんてことを思い出しながら歩くと、いつ行っても満席で入れないことが多い、もつ焼きカッパの赤提灯が目に飛び込んできた。これはここしかないと今度は自分自身が飛び込んだ。満席立ち飲み状態だったが、一人と言うのがさいわいし、座ることができた。

ここの特徴はうまいのは勿論だが、最後串の本数でお勘定をし、串に少しでもねたが残っていたらお金を取らないという話である。じゃあ少しづづ残しておあいそしたら、なんて話が出たが、それは怖くて実際挑戦したことがない。たたき出されるのが落ちだろう。

それにしても自分はモツ焼きがすきだなあ。

c0073329_1247153.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2005-12-01 12:50 | 好きな物
前の住まいで使用していたFoldableのダイニングテーブル(小)と、新築中の近所の現場からもらってきた材木を元にRubyの部屋(家?)が完成した。

チョットずつ作業していため3ヶ月以上はかかったかなぁ。屋根裏が納戸仕様になっている。

とりあえず本人は中で寝てくれているのだが、気に入ってくれているのだろうか。
c0073329_12475630.jpg

                 【 そのうち色でも塗ろうかな 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-11-29 12:58 |

紅葉が大好き。

いつの日からだろう。紅葉が好きになったのは。南国生まれなので、子供時代紅葉はあまり覚えがない。

25歳ごろ、すばらしい紅葉を見て以来だろうか?その傾向は年々増して、現在紅葉には一方ならぬ思い入れがある。

ただし、わざわざ紅葉狩りだのに出かけたことはない。それはそれで興味を引かれるのだが、根が不精なせいかそこまではしてない。目にする近所の紅葉で感慨をふかめているのである。庭で紅葉を楽しみたいと言う気持ちは植えた木々に現れている。
c0073329_13481532.jpg

                  【  桂の紅葉  】
c0073329_1349125.jpg

                  【  これはブルーべりー  】
c0073329_13513945.jpg

             【  近所の公園の、これはメイプルかなぁ  】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-11-29 12:39 | 好きな物

「ルビーロード」

いやー、ずいぶんブログの更新が滞ってしまった。最近外出が多かったし、結構忙しかった。

9月,10月キャンプには最適シーズンを迎え、今年こそはと思ったが、休日出勤と運動会等学校のイベント、ニュージーランドから姉が帰国していたり、後半は雨続きで結局1回もキャンプできなかった。(実行計画すらなし)

そんな中でも多少はまり気味にやっていたのが、庭にレンガ通りの建設だ。擁壁側は下の道路を、子供や動物がとおるたびにRubyが走り回り、芝生が育たない。雨の日はドロドロで危険地帯と化する。

そこにレンガ敷いてはどうかと、妻が軽く提案した。

最初は50ヶほどのアンティークレンガと川砂40キロを、近くのホームセンターで購入し、庭の端っこに敷いてみた。するとレンガ4列で3メートルぐらいのなかなか雰囲気があるレンガ道ができた。これに味を占めて、その後暇があるとレンガを買い足し、総延長約12メートルぐらいのレンガ通りが10月末に完成した。

Rubyが走り回ってできた道なので、ビートルズの名作アルバムに真似て「ルビーロード」と名づけほくそえんでいるが、周りにウケてくれる人が誰もいない...

c0073329_12242190.jpg

              【 こんな感じで... 】
c0073329_12241324.jpg

              【 もーっシッポ。じゃま 】
c0073329_12235920.jpg

          【 レンガはレンガ色と白とブラウンですがみんな泥色?】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-10-31 12:46 |

3回忌の法事

9月13日は母の命日である。今年で2年3回忌にあたるので、12日夕方から、又無理やり休みをとってホームタウンへ。

13日3:00時にお寺で坊さんがお経を上げると聞いて、取あえず段取りができていることに安心した。その後来てもらった人たちにご馳走して弔いをするのがこの地方の慣わしである。その件も親戚に頼んであるとのことであった。

まだお寺へあげる供物の花や果物、お米など細かい物を準備しなければならないが、翌日3時ならば間に合う。あとは家の掃除を多少すればよいなと思っていた。

夕食のとき、法事には誰が来るのか、という話になり、なんだかまだはっきりしていない様子だ。ここで人数もわかっていないのに食事の予約をどうやってしたのか不思議になり、その親戚に電話で確認すると、そんなことがあるような話はしたけど、予約はしていない。ときっぱり!さあそれからが大変。

まず、来てもらう人を書き出し、1人1人に電話で3:00からのお寺でのことを告げ、弔問のお願いをし確認をとって人数を確定した。

とにかくその日もう夜10時だったので、店に連絡しても、休みだったり。しょうがないのでスーパーでオードブルになるような物を買い出して並べようということにした。 寿司なんかもスーパーに朝頼めば握ってくれるかもしれないとのこと。とにかく翌朝、当日全ての準備をすることにした。

翌朝、まだお店は空いていない時間なので庭の掃除や、父とお客(このとき父の友人がきてくれていた)に朝食の用意、親戚を招く部屋を雑巾がけし、テーブルを並べ、コップを10個同じような物を探し出しきれいに洗って並べておく。

そうこうするうち、いとこから準備はできたかとの電話があった。まだ寿司の手配はしていない。と答えると、寿司屋に折り詰めを頼んでは、と言う意見、同級生が寿司屋をやっていると言うと、そこに電話をかけてみてはどうかというのでその通り電話をすると、奥さんが出て(旦那も奥さんも同級生)15人分の折り詰めを16時ごろまでにできるかと尋ねると、できるとの返事。これでほっと一息。メインが決まれば後はオードブルということで買出しにいった。

ビールや食材、果物をどっさり買い込み大皿を探し当て並べ始めると、ちょっとまえに来ていたいとこ(元料理人)が並べ方を見るに見かねて、手伝ってくれた。これもまたほっと一息。

みんなにうどんをゆで、冷やして、茗荷やねぎ、きゅうりなどを薬味にお昼ご飯出すと、これが大好評であまりたくさん食べられないような年の人ばかりであったが6玉のうどんをほぼ完食。

そんなこんな皆さんにいろいろ助けてもらいながら何とか3回忌を何とか終えることができた。

そのあいだ父はほとんど何もしなかった。  
    この人こそ  「 ”嗚呼、こんなひとたち”大賞 」
c0073329_19314036.jpg
        【 これがお墓 「澄光苑」と銘があります 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-09-16 12:47 | FAMILY
今日は昨日に続き休日出勤だ。職場に行くのに、つくばエクスプレス 通称TXに乗てみた。

柏たなかと言う駅から乗ったのだが、駅の周りはなにもなさに驚きながら切符を買いホームへ上がった。

電車が来るまでに10分ほどあったので、あちこち眺めていく内にだんだん面白くなってきたのでブログで報告することにした。
c0073329_1510137.jpg
【まずは外観、田んぼの向こうに見えるときのその外観をSimonは「カマキリのたまご」といったそうだ】

c0073329_1513213.jpg
         【何もない駅の周り。こんな感じが八潮あたりまで続く】
c0073329_15152959.jpg
             【駅周辺案内もこんな風】
c0073329_15164396.jpg
               【きたきた、電車が】
c0073329_15181960.jpg
             【電車内最前部はガラス張でとっても楽しめた】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-09-11 12:03 | 想念

Hannah Birthday

Hannahだよ。 9月7日 今日で9歳になりました。
よろしくね。
c0073329_8435829.jpg

        【 家じゃあロウソクを吹き消すのを2回も3回もやります。 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-09-08 08:44 | kids

自転車仮免中

緑地公園で自転車に乗り、ついでにフランクフルトや挽肉を焼きホットドックとハンバーガーでOutdoor Lanchをしようと、河川敷へ出かけた。

♂ Jey、Simon、papa は自転車で、♀ Hannah、Ruby、mama は車で現地へ行くことにした。

ついでにJeyの路上教習も兼ねている。前方不注意による追突3回(Simonにおかま)と残念ながら今回は不合格だった。

mama:尊敬ののまなざしがほしくて、手放し運転やウィリーを披露したpapa。今回の目的は子供の安全の為じゃなかった。

c0073329_11475520.jpg

       【 Jeyを挟んでSimonが先導し、papaが後ろから  】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-29 11:49 | kids
去年風対策で紐を結び、今年もそのままだったら、そこだけ細くなり、夏休みで水をやらなかったせいかポキリ。 その後台風でもポキリ。

過保護に締め付けててもダメってことか?成長したように見えても保護したところが締め付けとなり、大きくなった分だけ折れやすくなる。んんー摂理。恐ろしい。まちがいない。
c0073329_1245373.jpg

                  【 5本が 3本に 】
c0073329_1233923.jpg

  【 梅雨のせいか7月末以降元気のない、というか枯れてしまったシャラ。】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-28 01:19 |

昨日は台風。

昨日は台風が近づいてきたので全員定時退社ということになり。久々に残業なし、飲みなしで帰宅することに。

めったにないので、自宅に電話をかけておかないと食事が用意されていないということで、帰宅途中に帰るコール。すると電話の向こうから女の子の声で、はい○○です。どちら様ですか?とはっきり聞き取れる声で返事かあった。うれしくなってほめてあげたが、照れくさいのかすぐにmamaに代わってしまった。

うれしくて目頭があつくななってきたら、mamaにひとこと、泣かないで帰ってらっしゃいと言われてしまった。

とりあえず台風に感謝するべきか?

我が家の被害は、最もお気に入りの桂の木が折れてしまった。(もっとも原因はその縛り方にあったのだが。)

c0073329_8524750.jpg

   【 まだ枝が折れる直前の桂、これがどうなってしまったかは又次回 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-26 09:05 | kids
19日(金)夏休み7日目。
朝10:30に羽田へ到着後、車を受け取り帰宅の途へついた。

まちがって辰巳橋で高速を降りてしまい。あーあ、なんて嘆いていたら、隣を走る高速は大渋滞。前方の掲示板に事故を知らせる内容があった。

もしかしてラッキーだったかもとかいい自分を慰めながら、下道を走るついでにポケモンラリーを始めちゃった。各駅を車で回りスタンプを4,5箇所で押した。子供は大喜び。

これからmamaの実家に行こうとか言ってるる割に結局家には2時過ぎに到着し、庭木の水やりだけして、そのまま実家へ。
c0073329_12435150.jpg

                  【 車中にて 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-19 12:39 | FAMILY

あーついちゃった。

19日夏休み7日目。
羽田につきました。Rubyを受け取り、車預かり業者に連絡しとっても楽チン気分だったが、そのあとが大変。

Rubyをターミナル外で車に乗せようと、ケ-ジから出すとお尻の周りがなんだか汚い。その後下痢ウンチを歩道に撒き散らし。ウォーイちょっと待ってくれー!って状態。その後歩道を水で洗ったり。でもこれが電車だったらもっと悲惨なことに。

と言うことは 運 がついてきたかも。

c0073329_051213.jpg

       【 ふたりが乗っているケージの中にRubyが...  】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-19 10:30 | FAMILY
19日夏休み7日目。
今日の1便で帰ります。あー夏休みが終わるーう。家族全員で過ごす夏休みはあと何度味わえるのだろう。来年はもう終わりか。アナキンが暗黒のフォースに取り込まれた理由がわかる気がする。生い立ちが寂しいと、幸福が不安なのだ。
c0073329_12475154.jpg
       【  ダークサイドに行ったアナキン   】

でも今日は金曜日まだあと今日を含めて3日あります。なんとなくゆとりがあるような気もする。
c0073329_0332468.jpg

            【 観光地に必ずあるこんなやつ 】
c0073329_0361099.jpg

           【  あー!どんどん終わりが近づく  】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-19 00:23 | FAMILY

海で魚釣り

18日夏休み6日目。
Simonのたっての希望で、朝桟橋に魚釣りに行った。仕掛けはオキアミの袋に、じいちゃんが絶対の自信を持つサビキ。獲物はムロアジ。

早朝に始めたかったが、結局8:30ごろの到着となってしまった。おひさまも高く上り、そうとうな暑さだ。

だが前からいる周りの人が全全つれないのに我が家はSimonが1匹目をヒット、無事ゲット。
じいちゃんがこの時期めったに見られないボウムロ(おおきいムロアジをゲット)papaはダツを1匹ゲット(その間に、2匹ムロアジをリリース)

さすがじいちゃんの絶大な自信の仕掛け。 
本人いわく:「誰も釣れなくてもこのサビキなら釣れるので不思議だ。」

Simonが釣れたので、当の本人よりじいちゃんが大喜びで、あとでSimonに賞金をあげていた。

c0073329_1246823.jpg

     【 Simonの釣り上げたムロアジ  】
c0073329_12473588.jpg

     【 じいちゃんが刺身にしてくれて、みんなで食べた。 うっまい  】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-18 12:33 | 生き物

海でスイカ割

17日夏休5日目。
まわりの人からかなり浮いた感じだったが、突如海でスイカわりをした。家族だけでスイカ割をするとそんな感じに思える。

さてその結果なんとHITしたのは、Hannah。これがその決定的シーン。
c0073329_0582027.jpg

    【  ヤラセではありません、彼女はヤラセなど許しませんから。 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-17 00:52 | FAMILY

散歩? 墓参りです。

16日夏休み4日目。
散歩のようだが実は墓参り。お盆は迎え火をたいてばあちゃんは家にいる、すると墓参りは無駄ってことか? (-人-)ナームー
c0073329_12494358.jpg

c0073329_12503620.jpg

[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-16 12:43 | FAMILY

ここはジャングル?

15日夏休み3日目。
とにかく毎日早起きして掃除洗濯布団乾しに加え、ここの庭がジャングル化しているので庭掃除。

なるべく早く子供たちを海に連れて行ってやりたいのだが、ついつい午後になってしまう。お昼代をケッチっておにぎりなんかも準備しているせいもあるのだが。
c0073329_12192889.jpg

c0073329_12354072.jpg

 【 ジャングルにはやぶ蚊や毒虫だらけ 終わったら体中ぼこぼこに... 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-15 12:38 | FAMILY

夏休み

14日夏休み2日目。
羽田へ最終便。Ruby同伴もあり、今回始めて空港預かり駐車サービスを利用することに...

ちょっと不安だったけどとりあえず、空港で車の引渡しを完了し、いざ飛行機へ。

c0073329_8384784.jpg

     【 乗ったのこの飛行機ではありません。ドルフィン号です 】
[PR]
# by asanuma6 | 2005-08-14 15:40 | FAMILY